パフォーミングアートを考える

心理学の視点も交えながら、考えていくブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『型』とは、演技を受け継ぐための手段?

~演技を受け継ぐことは可能なのか~ 先日、『萬狂言 ファミリー狂言会・秋』を、国立能楽堂で鑑賞してきました! 生まれて初めての狂言体験。 子供も楽しめる狂言がコンセプトで、ストーリーの解説付きで、とてもわかり易かったです。 狂言って、600年前の…

ミュージカル『PIPPIN(ピピン)』【感想】2019

~何層もの仕掛けが展開する、ブラック・マジック・ミュージカル~ 城田優さん主演の、ミュージカル『PIPPIN』(2019)を観てきました。観劇の感想を書きたいと思います。 ※公式H Pより参照 http://www.pippin2019.jp ミュージカル『PIPPIN』を初めて観たの…

「よし、やったるか!!」というチャレンジ精神が大事なのはなぜか。

~スキルの発達、という視点から~ 以前から、『スポーツアスリート』と『パフォーミングアーティスト』は、 “身体を使う”というところで共通点が多いと思い、スポーツ関係の勉強会があればできるだけ参加をするようにしていた。 例えばスポーツ心理学では、…

‟働くパフォーミングアーティスト”について考える

~パフォーミングアーティストとはどんな人達なのか?②~ 私は、パフォーミングアーティストの中でも、特に『それを仕事にしている人』に興味があります。 なぜなら、パフォーミングアートを仕事として継続するにはそれなりの覚悟が必要で、それを続けている…

イメージを引き出す“曖昧さ”という力

これが何に見えますか? 唐突ですが、皆さんにはこれが何に見えるでしょうか? これは、『フィエスタ』という私が大好きなアメリカのメーカーのティーカップです。お気に入りすぎて使えないという、本末転倒ティーカップです…。 ほとんどの方がこの写真を見…

パフォーミングアーティストとはどんな人達なのか①

パフォーミングアーティストって、傷つきやすいんじゃなかろうか!?~アイデンティティの視点から~ パフォーミングアーティストってなに? 私は大学院で、舞台俳優についての勉強・研究をしたのですが、その経験を通して、舞台とは『パフォーミングアート…